2019神戸フランス料理研究会 第22回シェフとの集いに名古屋フランス料理研究会より参加させて頂きました。今年の開催はホテルオークラ神戸!
400名以上のゲストが参加された盛大なイベントは華やかブッフェスタイルのホテルオークラの料理と神戸仏研、協力団体のブース料理と盛りだくさんフレンチの饗宴でした。
名古屋フランス料理研究会からはプチレストランイルフェボゥ菊野容功シェフ、マリエカリヨン名古屋出雲殿 増山順二シェフ、ル・プランタン 水野源太シェフが愛知の食材を使って神戸のゲストを楽しませました。
〜包み込んだ愛知の恵み〜蒲郡目光のフリットオマールのビスクを注いで
地元三河湾のメヒカリに愛知のお米やハーブ、魚介を使ったリゾットを包み込んで素揚げる事でメヒカリの香ばしさや表面にでてるリゾットが揚げることでおこげに変わり食欲を沸かせます。また、オマール海老から作った香り高いスープを注ぐことによって浸したメヒカリやリゾットがおじやの様になるという日本人の味覚にあった料理を考えました。
華やなブッフェスタイルのホテルオークラの料理。神戸フランス料理研究会、協力団体のテーマに沿った9つのブース料理と名古屋フランス料理研究会・京都フランス料理研究会・シェフズ西日本の合計12のブースにてフレンチの饗宴はとても盛大でした。
今年で名古屋フランス料理研究会としては3回目の参加をさせて頂くなか、みな「料理で人を幸せにする」という気持ちの持って参加されていて、その空間で共に料理を提供できてとてもいい経験をさせて頂きました。
これからも名古屋フランス料理研究会は自分たちの活動や他の県の料理団体と協力、交流をしていきながら、フランス料理を通じて名古屋を始め全国の食文化の発展に少しでも貢献できればと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
参加団体
ホテルオークラ神戸
神戸ポートピアホテル
芦屋・次郎
ホテルラ・スイート神戸ハーバーランド
神戸フランス料理研究会
京都フランス料理研究会
シェフズ西日本
一般社団法人神戸親子遊び推進協会
ホテルモントレ
但馬の恵み
レストランモンテ
兵庫栄養士会
瀬戸内海食ラボ
甲南女子大学
SINLLESS LAB FOOD DESIGN
名古屋フランス料理研究会